2014年6月 - 仙台の社労士事務所「豊田社会保険労務士事務所」

2014年6月

7月1日から、改正「男女雇用機会均等法施行規則」等が施行されます。

7月1日から、改正された「男女雇用機会均等法施行規則」等が施行されます。

男女雇用機会均等法で禁止している「間接差別」の対象範囲が拡大されます。
ご注意、ご留意下さい。

これまでは、総合職の労働者を募集、採用する際に、合理的な理由がないにもかかわらず転勤要件を設けることは、「間接差別」として禁止されてきましたが、これからは、すべての労働者の募集、採用、昇進、職種の変更をする際に、合理的な理由がないにもかかわらず転勤要件を設けることは、「間接差別」として禁止されます。
 〈「間接差別」となるおそれがあるものとして禁止される措置の例〉は次のようなものです。
×労働者の募集にあたって、長期間にわたり、転居を伴う転勤の実態がないにもかかわらず、全国転勤ができることを要件としているもの。
× 部長への昇進に当たり、広域にわたり展開する支店、支社などがないにもかかわらず、全国転勤ができることを要件としているもの

間接差別とは、性別以外の事由を要件とする措置であって、他の性の構成員と比較して、一方の性の構成員に相当程度の不利益を与えるものとして省令で定めている措置を、合理的な理由なく講じることをいいますが、
 これからは、その措置とは次のようなものになります。
① 労働者の募集または採用に当たって、労働者の身長、体重または体力を要件とするもの(改正無)
②労働者の昇進に当たって、転勤の経験があることを要件とするもの(改正無)
③ コース別雇用管理における「総合職」の労働者の募集または採用に当たって転居を伴う転勤に応じる ことができること(「転勤要件」)を要件とするものばかりでなく、これからは、すべての 労働者について、募集もしくは採用、昇進または職種の変更に当たって、転居を伴う転勤に応じることができることを要件とするもの(改正)

平成26年前半の主な法律改正

■雇用保険法改正
 本年4/1施行および10/1施行予定
 ・育児休業給付の充実
 ・教育訓練給付金の拡充及び教育訓練支援給付金の創設
 ・就業促進手当(再就職手当)の拡充
 ・平成25年度末までの暫定措置の延長(3年間)
■パートタイム労働法改正
 本年4月23日公布から1年以内に施行予定
 ・短時間労働者の均等・均衡待遇の確保
 ・短時間労働者の納得性を高めるための措置
 ・その他(事業主名の公表規定の創設等)
■国民年金法・厚生年金保険法等改正
 主に本年10/1施行予定
 ・年金保険料の納付率の向上方策等
 ・事務処理誤り等に関する特例保険料の納付等の制度の創設
 ・年金記録の訂正手続の創設
 ・年金個人情報の目的外利用・提供の範囲の明確化

厚生労働省「働きやすい・働きがいのある職場づくり」に役立つ各種ツール(ポータルサイト、事例集、調査報告書)作成

6月3日 厚生労働省 報道発表

厚労省 「働きやすい・働きがいのある職場づくり」に役立つ各種ツール

(ポータルサイト、事例集、調査報告書)作成

厚生労働省が設置した、「働きやすい・働きがいのある職場づくり」プロジェクト企画委員会では、働きやすい・働きがいのある職場づくりを進めるために、中小企業が利用できる各種ツールを作成しました。

■「働きやすい・働きがいのある職場づくりに活用できるツール」は、次のようなものです。

(1) ポータルサイト「働きやすい・働きがいのある職場づくりサイト」
      中小企業の取組み事例、中小企業事業主向けの支援策や、調査報告書の概要を掲載したポータルサイト。 URL: http://www.mhlw.go.jp/chushoukigyou_kaizen/

(2) 「働きやすい・働きがいのある職場づくり事例集」
    「評価・処遇」「人材育成」「業務管理・組織管理」「人間関係管理」に取り組む中小企業の事例を業種別・取組 み別に紹介した事例集。このほか、雇用管理改善に取り組む中小企業事業主向けの支援策や、(3)の調査報告書の概要を掲載。

(3)
「働きやすい・働きがいのある職場づくりに関する調査報告書」(別添)
    雇用管理制度などの取組み状況と、「働きやすさ」「働きがい」との関係などについて、中小企業の人事担当者(企業調査)と中小企業で働く従業員(従業員調査)を対象に調査した報告書。

別添 「働きやすい・働きがいのある職場づくりに関する調査結果報告書」 (概要版)(PDF:389KB)

参考1 「働きやすい・働きがいのある職場づくり事例集」

参考2 「働きやすい・働きがいのある職場づくりに関する調査報告書」

参考3 リーフレット『目指しませんか?「働きやすい・働きがいのある職場づくり」』